admin admin List

通訳のお仕事が完了しました。

ALTの方は、日本語はわかるししゃべれるのですが、会話がほとんど英語でした(汗)。多分、日本語だと自分の伝えたいことが伝わらないようで。
ALTは英語でしゃべり、私が理解してだいたいこんなことを言ってますよ~ということを子供たちに伝え、日本語で私がALTに返す・・・ととても奇妙なことをやってました。

子供たちは、初めて外国人に接する子が多かったと思いますが、TVの「英語であそぼ」なんかを見ている子も居て、けっこうカタコト英語でしゃべっている子も何人か居ましたし、日本語でも積極的に話し掛けている子も居て、こっちとしてはやりやすかったなぁというカンジです。

やったことは、挨拶の仕方、色を英語で覚えよう!、フルーツバスケットをしながら、フルーツの名前を覚えよう!という内容でした。
フルーツバスケットは中々評判が良く、最後にはおにになりたい子が続出して、わざと椅子に座ろうとしない子も居たりして、大変でした(汗)。そーゆー子は、「アンガールズのじゃんがじゃんがか、武勇伝やってもらうよ~。」と脅し(笑)、それでも、椅子に座らない子も居たりしましたが・・・。

1時間半という短い時間でしたが、子供も満足して帰ってくれました。

また、9月にあるようで担当の方に、
「今度は全部、よっしーさん(もちろん本名言ってますよ)にお任せします!」
とか言われてしまいました・・・。

まぁ、こーゆーの嫌いじゃないし、私も楽しかったんで、また頑張りたいと思います。

終わった後、9月の打ち合わせを少しやったのですが、その中でどうしようか・・・とお互い悩んでいたら、ALTの方が
「私はこーゆー風に思いますが、あなたはどう思いますか?」
と質問され、ちょっと意見を言うのを躊躇していたら、
「日本人は、はっきりと自分の意見を言わないところがある。そういうトコはダメだと思います。」
ときっぱり言われました・・・。
なので、遠慮せずに自分の意見を言いましたが。
やはり、文化の違いなのでしょうかね・・・。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LOVE&PEACE, All rights reserved.



