admin admin List

世間はボーナス日らしいですが、私には全く関係ありません。
(くそぅ。2年前まではもらえてたんだけどなぁ・・・。)
こーゆー日ってみんな飲みに行ったりするんだろうね・・・。
悔しいので、缶チューハイ飲みながらブログ更新です。

うちの職場では、毎週水曜日の15時くらいから、地域の子供たちが集まって放課後行事をやったりします。皆でモノを作ったり、畑仕事をしたり。
んで、今週の水曜日もいつも通りに子供たちがやってきて相手をしていました。
そこに、地区の担当の方(企画・運営をやられている)がやってきて、
「ねぇ、英語強い?」
と質問され
「まぁ、日常会話程度ならわかりますよ。」
と返答。
すると、

「よかったぁ!通訳やってくれない?」

「へぇ!?」
←私。

来週の水曜日、町のALTの先生が来て英語で行事をやるとのこと。
だいたい日本語はわかるそうなのですが、たまーに英語でしゃべられてわからなくなるので、私に通訳をして欲しいということらしいのです。(担当の方は、全く英語がダメらしい・・・)

ん~。2年前に通ってた料理教室で外国の方が居て、カタコトの英語でも通じてたし、自分にとってもいい経験になるかな・・・と思い、引き受けました。

でも、だんだんとプレッシャーを感じ、町の教育委員会の方に相談してみたら、
「あんたなら大丈夫よ!」
と言われました・・・。

また、迷惑をかけないようにしないと・・・と思い、ちょうど職場の図書館に香取君の「ベラベラブック」があったので、勉強中でございます。

どうなったかは、またブログで報告させていただきます。
スポンサーサイト




お???
がんばれ~!
今のALTの人ってとっても気さくな人みたいよ^^
うちのおかん、いつもなんか色々貰ってくるもん。
まな板とか、衣装ケースとか・・・。

それに日本語の敬語・謙譲語が分からなくて悔しかったって言って猛勉強してるみたいだし。

そういえば、うちのおかんと高塚デートしたことあるよ!
うちのおかんが二人きりでも話せるんだから大丈夫☆
【2006/07/01 10:16】 URL | メグ #-[ 編集]
おお!通訳でびゅぅですな!?
頑張って~!(^^)結果楽しみにしてます。
今のレベルなら余裕っすよ~♪
【2006/07/01 23:31】 URL | 海苔王 #-[ 編集]
>メグさん
んじゃ、おかーさまにバトンタッチするかな(笑)。
ってか、デート!?きゃぁ!!
とりあえず、頑張ってみます。
わからなかったら、笑顔で乗り切ろう(爆)。

>海苔王さん
たしか、英語がお得意でしたよね??
向こうも日本語がわかる方なので、大丈夫かなぁ・・・とは思ってますが、引き受けてしまって、なんだかプレッシャーを感じてしまって・・・。
でも、楽しみでもあるので(中々ネイティブの方とお話する機会がないので)、頑張りまっす。
【2006/07/02 00:04】 URL | よっしー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LOVE&PEACE, All rights reserved.



