admin admin List

ある日の社内メール。

支所(私の働いているトコは本所ですが)の近くの田んぼに、「ホウネンエビ」が大量発生したとの報告が。

私は非農家で、全くそーゆー知識もなく、何じゃろか?と上司に質問したところ、「自分で調べなさい!」と言われ、辞書をひいてみました。

「ホウネンエビ科の甲殻類。エビのような形をし、体長2センチほどで殻をもたない。背を下にし、11対ある脚を動かして泳ぐ。6月ごろ水田にみられ、大発生すると豊年の前兆といわれる。豊年虫。」

とな。

つーことは、ホウネンエビ(「豊年エビ」と書くらしい)が出たということは、農家の方にとっては大変喜ばしいことなんだなと思いました。

農業関係の職場に居て、前述しましたが、私は農業の経験がなく、入った頃は専門用語も良くわからなかったのですが、農家のおじさん、おばさん(若い方もいらっしゃいますが)と話しているうちに、いろんな苦労や、喜びが少しだけわかるようになりました。

今年は、シカ被害がたくさん報告されています。
(苗を食べちゃうみたいです/涙)

台風も来ずに、実りの秋を迎えて欲しいです。
スポンサーサイト




へーホウネンエビが出たんだ。
新聞で見たことはあるが身近では初めて聞きました。

最近はげ狸がよく出没すると聞きますが病気が染らんといいけどね。
【2009/06/28 23:04】 URL | Haraken #-[ 編集]
いたいたいたっe-317e-282
小学生時代に、おたまじゃくし以外のエビがいたっv-356
オバケエビって言ってたよぉv-523
背泳ぎみたいで、おなか辺りの繊毛みたいなのを
ふにょふにょ動かしよったv-355

なぁ~つかすぃ~~~v-433v-352
【2009/06/29 21:29】 URL | テンチョ #-[ 編集]
>Harakenさん
玖珠でも、出没情報続出ですよ!
これで、台風来なければホントいいんですけどね・・・。
狸かぁ・・・。
上司に聞いてみよう!

>テンチョ
私「ホウネンエビ」は初めて聞いたんですよ~。
最初、その情報をくれた職員さんは、めだかだと思って採ろうと思ってたみたいです(笑)。
写メ見せてもらおうと思ってたら、「気持ち悪くて撮りきらんかった」ってi-278
【2009/06/30 23:17】 URL | よっしー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LOVE&PEACE, All rights reserved.



