admin admin List

先日の日曜日、休日返上で、うちの職場の組織の一つ、女性部のおばさま方と佐賀へ研修に行ってきました。(総勢70名、大型バス2台/爆)

佐賀にある、「味の素」の工場見学、と言っても、佐賀の工場は製品を作る前のアミノ酸を抽出する作業のみを行っているようで、見学はバスの中から配管しか見れなかったのですが、会社の紹介ビデオを見たり、製品の説明をしてくれたり、実際商品の味見をさせてくれたり、今までの「味の素」のあゆみの資料館へ行ったり、売店もあったり、お土産もらったり・・・とオプションたっぷりで、(インターネットで調べた段階で全部書いてたので、おばちゃんたちが喜ぶかな・・・と思い、ここを選んだのですが/汗)とっても満足げな様子でした。

その後佐世保へ足を伸ばし、西海橋の近くにあるホテルで鯛しゃぶ会席を食べ、西海橋を見学し、ショッピングを楽しんで、帰路に着く・・・というコースでした。

まぁ、おばさま方がたっくさんいらっしゃるんで、上司と「きっと何かが起こる・・・。」と恐れ、いろんな予想を立てていたのですが、予想以上でした(涙)。

①集合時間を守らない。
ま、この辺は基本ですよねぇ(笑)。これで、けっこう時間がおしてしまい、当初予定してた帰宅時間が1時間ほど遅れました(汗)。

②男子トイレへ平気で入る。
おばちゃんたちが70名も居れば、どんなに大きなサービスエリアでも、大行列ができてしまって、待つのが我慢できない人は、平気で男子トイレへ・・・。
こうはなりたくないなぁ・・・と思いつつ、なってたりして(涙)。

とまぁ、ここまでは予想内。
こっからは、予想外。

③バスの中でのクーラー事件。
日曜日はとっても暖かくて、羽織物はいらないくらいで、バスの中も暖房は入れずに快適に過ごしていたところ・・・
「あつーい!!クーラー入れて!」
の声が・・・。
え!?クーラーですか?と思いつつ、運転手さんにお願いすると、この時期はクーラーなんてつけないから、クーラーの機能が全くうんともすんとも言わない・・・。
暑くて嗚咽する人も居たりして、急遽小さなパーキングで小休憩。
私が乗っていない方のバスに添乗員さんが居たので、運転手さんと3人で相談して、窓を開けて対応しようということに。
それを伝え、高速なのであまり開けないでくださいね~と言ったにも関わらず、全開しだす始末・・・。
私は、風ビュービューで寒くてコート着てました(汗)。
きっと、中にババシャツの超あったかいヤツ着てたんだろうなぁ・・・と思います。

④バスが事故る。
ま、これは運転手さんが悪いんですが、西海橋の駐車場で、道が狭かったこともあるのですが、駐車していた車と衝突!
と言っても、うっすら線が入った程度だったのですが、ちゃんとしたバス会社のいわゆる営業車なので、警察を呼んで実地検証をしなければいけなくなったのですが、もう次に行く時間・・・。
でも、そこは添乗員さんのお仕事で、昼食を食べたホテルがバスを貸してくれることになり、次の目的地まで送ってくれました。
その目的地での時間内にバスも無事に戻ってきて、大事にならずに済みました。
(後日、バス会社が丁寧に菓子折を持って来てくれました。)
こういう時、添乗員さんが居てくれて助かったなぁと思いました。

とまぁ、こんなところでしょうか。

女性部の会員さんの評判も良く、企画したこちらとしては嬉しい限りです。

ということで、西海橋からの風景です。

saikai.jpg

西海橋で、橋を渡るときに「こわぁ~い!」と言って、私の腕にしっかりつかまっていたおばちゃんが居て、なんかかわいいなって思いました☆
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LOVE&PEACE, All rights reserved.



