admin admin List

↓に沖縄旅行の記事を書きましたが、2日目に「ひめゆりの塔」へ行きました。

バスガイドさん(沖縄2日間、ずっとバス移動でガイドさん付きでした。)から、戦争の話を聞き、小学校から平和教育をきちんと受けて来ましたが、知らないことを教えてくれました。

時間がなく、資料館へは残念ながら行けなかったのですが、あの暗く寂しい壕の中で、私より一回りも下の少女たちが自ら命を絶ったんだ・・・と思うと、胸のつまる思いがしました。

ブームの「島唄」ってご存知ですか?
これもガイドさんから聞いたのですが、ボーカルの宮沢さんがひめゆりの塔の資料館へ立ち寄った時、ひめゆり学徒隊の生き残っている方から実際に話を聞いて、あの名曲が生まれたそうです。

62年前に起こったあの悲惨な戦争体験者がどんどん少なくなっていき、戦争も忘れ去られている今日、ひめゆりに行けたことも良かったと思うし、私たちが今度は伝えていかなければいけない立場にならなければいけないなと思います。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LOVE&PEACE, All rights reserved.



