admin admin List

久々の更新。すんません。

新しい職場になってもうすぐ1ヶ月。
なんとか2年前の勘も戻ってきて、慣れてきました。

私の働いている所は、地元の町民の方々が集まってくるのですが、だいたい高齢者の方々。
いろんな方と接していると、なんて元気なんだろう・・と感心してしまいます。フットワークが軽い!

中には、90歳になる方が原付で来て(危なっかしいんですけどね)、集まり会の葉書書きやら、資料を作ったりしてます。
その集まりの会が、戦争へ兵隊に出ていた方々の会で、その方は第二次世界大戦で、フィリピンに7年居られたそうです。
生の体験を聞いたのですが、その方は連絡係みたいなポジションだったので、第一線で戦わなくてよくて、運良く日本に帰って来られたそうですが、自分より若い青年(17、8の子)が亡くなったり、フィリピンでは計47万人の方々が亡くなったことを後で知った時には、胸が締め付けられる思いがした・・と話してました。

私は戦争を知らないし、身近に戦争体験者も居ないので、TVや映画なんかのメディアを通してしか知りませんでしたが、生で戦争を体験された方の話を聞けてよかったなと思いました。

そんな出会いがあり、貴重な体験ができる職場です。
スポンサーサイト




良い出会いが毎日ありそうですね、お年寄りの方の貴重な経験を直接聞けるなんてそうざらに有りません、又いちいち取り合わないことが多いので親身になって聞いてあげてください、今日は真面目なコメントになり私のキャラで無いのだ。
【2006/04/28 00:02】 URL | ドーモです #5rSsKrXs[ 編集]
>ドーモですさん
本当に、いろんな出会いがあって楽しくもとても勉強になる職場です。
もっともっと地域の方々と接してかわいがってもらえたらなぁと思ってます。
【2006/05/01 23:24】 URL | よっしー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LOVE&PEACE, All rights reserved.



