admin admin List

初出勤して3日お仕事しました。

周りから「どう?」って良く聞かれるけど、正直全くわかりません・・・。

体的にはかなりきついですし、精神的にもけっこうキテます。

仕事・・・と言っても、まだ雑用しかやらされてないので、なんとも言えません。

仕事以前に、会社のしきたりを覚えるのが大変です。
掃除の仕方、お茶の入れ方、担当者不在の場合の対応の仕方、等。

中でも特に気を遣う事項として、社員さん個々の性格。
社員さんでも仕事の進め方でそれぞれ違うので、仕事を頼まれた時どこまで求められているのか・・・とか、わからないことを質問したりする時の言い方とかタイミング・・・。

そして、電話がかかってきた時の顧客さんの名前。
向こうはいつも電話してるし、名前は省略・・・なカンジで早口な方が多く、私の聞こえた通りに担当者に伝えると、間違え確率90%・・・。
笑ってくれる方はいいけど、無口で出られるとけっこう凹みます・・・。

そんなこんなで、その会社に「慣れる」ことが先決のようです。

とりあえず、来週も頑張ります!
スポンサーサイト




おつかれさーん。

最初の一ヶ月は、何もかもが初めてのことだから、
どうしても気を使いすぎたり、張り過ぎたりして疲れちゃうよね。

会社内での【暗黙の常識】ってのはどこにでもあるし。
最初のうちなんて、失敗して当然。
分かんない事が合ったら、できるだけ早くその場で解決しなくちゃだよ。
後から聞くと「何でその時聞かなかったんだ!」って言われちゃう事もあるしねー。
タイミングが難しいけど、言ったもの勝ちだって!

それに、お客さんの名前間違うなんて、よくあることだよ(笑)
自信なかったら、電話出る時に『新人の○○です』って出るといいよ。
新卒で働いた時、それ言うと相手もある程度わかってくれたし。
でもねー、新卒じゃないしねぇ。。
それでも、何回か聞き返すことしかないよね。
心配だったら、落ち着いて、『繰り返します。○○さまでいらっしゃいますね?』と、確認とる。
相手がイライラしてきたら、『申し訳ございません、新人なもので・・・』と謝る。
とにかく慣れれば、それすらも聞き取れるようになるし、声だけでどこのお客さんかわかるようになるしね。
こればっかりは経験だよ。

私なんて、電話応対だけはどこの会社へ行っても平気で取るし、
今では慣れっこで、結構得意ですもんね(笑)

そんなもんですよ。

私も明日からだよー。
働ける事がちょっと楽しみ☆

【2007/05/13 12:45】 URL | hijiri #-[ 編集]
>hijiri
ホント、的確なアドバイスありがとね!
お陰で、今日は落ち着いて仕事ができたよ。
聞き取りにくかった方には、何回か聞き返したりね。
また、聞きたいことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
【2007/05/14 22:31】 URL | よっしー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LOVE&PEACE, All rights reserved.



