admin admin List

昔このブログで、本をたまに読んでいる・・というのを書いたと思いますが、この度、職場で「図書費」なるものが支給されることになりまして。
それで、その本の購入を一任されたわけです。
なので、最近ネットで昨年売れたベストセラーランキングを見たり、小・中学校の司書の方に情報を聞いたり(生徒に人気がある本)と、本に関する情報収集をしています。
うちの施設を利用するのが小学生から高齢者の方と幅広いので、その方々に合った本を選ばなくてはいけないので、けっこう難しいんですよね(汗)。

んで、今購入の候補は・・、
・「国家の品格」
・「オシムの言葉」(←値段的に高いので迷い中・・。)
・劇団ひとりさんの処女作(名前忘れた・・。)
・「ハリポッター 謎のプリンス」
・携帯小説系
・がばいばあちゃんシリーズ
・怪談シリーズ(今、小学校の間で大人気らしい)
・料理本
・怪傑ゾロリシリーズ
・おでんくん
・ペネロペ
・前年度に買っていた本の続編
等々。

ネットで検索して、あらすじ、評価のところを見るんですが、読んでみたい!と思う作品がいっぱいあって、迷いますね。
特に絵本の中で、昨年の世相を反映してか、命の大切さを訴えている本が売れているみたいです。

そろそろ数ある候補の中から絞らなければいけないのですが、ん~。相当迷うんだろうなぁ・・・。

何か「これ!」っていう本があったら教えて下さい!

あ!きっと、私が選んだ本は3月末、もしくは来年度に届けられるんだ・・・。

借りに行こうっと・・。
スポンサーサイト




おぢゃましまんにゃわ。

本。。。ねぇ。。。

今密かに流行っている(?!)「そうじ力」系の本とか。
後、新谷弘実とかいうお医者さんのベストセラー「病気にならない生き方」みたいな本とか。<いわゆる健康系(笑)
↑こんなのはもうおいてあるのかなぁ?(汗)
さらに個人的なとこをいうと(笑)江国香織の本なんかもおいてほしい鴨。<一応次々映画化されてるし。

ま、言っても、わたしはなかなかそこまでは借りに行けないんですけどね。(笑×10)
【2007/01/17 00:08】 URL | みえみえ #-[ 編集]
残念ながら、本を読む時間がないので
紹介できるものがないんだけど(笑)
よっしーが読みたいと思ってる本、
私も全部読んでみたいな~♪
あっ、仕事してた頃 通勤電車の中で
『十二国記』を何回も読んでたよ~。
おもしろくて、だんなと2人でハマってました♪
【2007/01/17 13:26】 URL | nagi #-[ 編集]
>みえみえ
そうじの本とか、そのお医者さんの本も検索で引っかけました。
どうしよっかな・・・。
江国香織さんの本はけっこうあるんだよね・・。
うちに借りに来るより、買った方が安いよね(笑)

>nagi
「十二国記」かぁ。知らなかった・・・。
今度どっかで見つけて読んでみよう!
【2007/01/17 23:16】 URL | よっしー #-[ 編集]
私も本を読む暇がないのでおすすめはないなー。本くらい読まなきゃ脳も老化しそう・・・。おでんくんって何?今はやっているの?
この前、姑に勧められて障害者の本、読んだけど、久しぶりに泣いた。
でも、よくある話ではあるよね。その本のタイトル忘れた(苦笑)
義妹も勧められてたけど、私本読みません!って断ってた!!付き合いが長いと言いたいこと言えるからすごい。私も今年は言いたいことを言おうー(笑)
【2007/01/18 13:42】 URL | プリウス #-[ 編集]
>プリウス
おでんくんはね、NHK教育の金曜日18:20~やってる「天才ビットくん」の中で放送されてるアニメで、作者がリリー・フランキーなのよ!
ネットで検索してみるといいよ!
いろいろあるみたいだけど、ガンバレ!!
【2007/01/21 22:24】 URL | よっしー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LOVE&PEACE, All rights reserved.



