admin admin List

まぁ、なんとなく日常をつらつらと・・・。

仕事の話ですが、今月に入って行事が目白押しで、ここ何日か残業続きでした・・・。

ミニバレーボール大会(私たちがするわけでなく、主催者なのです。)に、会議に祝賀会。
総務課は担当課なので、すべての業務と苦情との対応で追われます。

ミニバレーは本日終了したのですが、朝6:30から夕方6:00までのほぼ12時間労働(涙)。(会場への移動も含む)
今度の火曜日は、会議と祝賀会(うちの職場が設立して10周年らしい)とセットで来るので、資料作りと祝賀会の段取り。
直接の担当ではないですが、しわ寄せはすでに来てます(涙)。

3月に入ってからすぐ、直の上司が出張で1週間不在なので、その分の仕事のしわ寄せと自分の担当業務の年度末の締めと・・・と考えるとちょっと恐ろしい状況なのですが、乗り切らなくては!

んでもって先日、「契約更新します」って言って下さったので、4月からまた1年、同じ仕事を出来るようになりました。

そろそろ、契約の話が来るだろうなぁ~と思ってドキドキしていたんです。
臨時だし、必要なければもちろん契約更新なんてしてくれないし、更新してくれても、課の異動があるんじゃないかとか、いろいろ不安なことだらけでした。

と言っても、契約更新は最長で2年なので、来年度で退職しなければなりません。
そろそろ年齢の問題も出てきたので、本気で自分がどうしたいのか考えなければなぁ・・・と思うのは思うのですが、きっと直前くらいでしか悩まないんだろうな・・・と思います(汗)。

と、将来のことを考えると少し不安になる今日この頃です。

土曜日に、福岡サンパレスで行われた、「全国小学校管楽器合奏フェスティバル(九州大会)」に、私がサポートに入っている、地元小学校の金管バンドの生徒と一緒に出場しました。

この金管バンド、このブログでも紹介してたりしますが、私も小学4年~6年生の時に入っていて(当時の名称は「トランペットクラブ」という名称でした。)、その時から、地元の行事なんかで演奏していた程度だったのですが、その歴史始まって以来の大舞台なのです!!

今の生徒は、大分県のコンクールも経験したことのない状態で(私が居ない時に、コンクールには出ていたそうです。)、きっと遠足気分だったと思います・・・。(私もそう?/笑)
もちろん、私も福岡サンパレスという、一流アーティストがコンサートをするようなホールで演奏したこともないし、全員が初めてのことで、どうなることか・・・とおろおろしていました。

練習もいつもよりちょっと厳しめで指導をし、居残り練習もしました。
最初の頃は、居残り練習をする生徒も少なかったのですが、子供たちなりに危機感を感じてくれたのでしょうか。居残り練習をする子も増えて、普段よりまとまりもできたかなと思いました。

いざ福岡サンパレスに着くと、私はパーカッション搬入を任されていたのですが、初めてのことで右も左もわからず、係員にしがみついて質問攻め(笑)。
一緒に来てくれた保護者の方の協力も得てなんとか搬入も終わりましたが、パーカッションの待機場所がすでに舞台裏で演奏会は始まっており、裏で他の学校の演奏を聞きましたが・・・
大人な私でも反省させられるくらい、上手い・・・。(正直、アカナツも負けてます・・・/涙)。

でも、自分たちらしい演奏をしてくれればOK!と思い、チューニング場所で生徒と合流し、一緒に舞台裏でスタンバイ。
「2列に並んで入ってて下さい!」とか、「私語はしないでね!」という注意も耳に入らないくらいに、みんな周りをきょろきょろ・・・。
しょうがないです・・・。こういう舞台初めてなんだもんね・・・。
他の学校の珍しい(と言っても、中学校にはフツーにあったりする)パーカッションに目移りしたりする姿はちょっと面白かったかな。

そして、私たちの順番が来て演奏。
きっといつもより一人一人が離れて座っているので不安がって音が出ないかも・・・と思ってましたが、
皆精一杯演奏してくれて、一緒に吹いている私の耳にもしっかり届きました!

演奏を聞いていた保護者の方からも、
「しんけん(大分弁で「すごく」という意)上手くなった!!」
とお褒めの言葉もいただき、反響板の助けを借りて、皆も臆することなく演奏できた証拠だと思います。

その後は、お天気も良かったので外でお昼ご飯を食べ、午後の部を約2時間ほど鑑賞。
私的にはすっごく勉強になったし、面白かったんだけど、生徒は退屈だったかな(汗)。

ホントに、当日までどうなることやら・・・と思ってましたが、良い経験になりました。
生徒も少しでも刺激を受けてくれていたら嬉しいな☆
お疲れ様でした。

アンド、当日協力してくださった保護者の皆様、準備等で大変だった保護者会役員の皆様、Y先生、お疲れ様でした。

後、うちのバンドを誘ってくださった大山ジュニアマーチングバンドの先生、こういう機会を与えて下さって、ありがとうございました。

来年は、どうなるんですかね?(笑)

先日の日曜日、休日返上で、うちの職場の組織の一つ、女性部のおばさま方と佐賀へ研修に行ってきました。(総勢70名、大型バス2台/爆)

佐賀にある、「味の素」の工場見学、と言っても、佐賀の工場は製品を作る前のアミノ酸を抽出する作業のみを行っているようで、見学はバスの中から配管しか見れなかったのですが、会社の紹介ビデオを見たり、製品の説明をしてくれたり、実際商品の味見をさせてくれたり、今までの「味の素」のあゆみの資料館へ行ったり、売店もあったり、お土産もらったり・・・とオプションたっぷりで、(インターネットで調べた段階で全部書いてたので、おばちゃんたちが喜ぶかな・・・と思い、ここを選んだのですが/汗)とっても満足げな様子でした。

その後佐世保へ足を伸ばし、西海橋の近くにあるホテルで鯛しゃぶ会席を食べ、西海橋を見学し、ショッピングを楽しんで、帰路に着く・・・というコースでした。

まぁ、おばさま方がたっくさんいらっしゃるんで、上司と「きっと何かが起こる・・・。」と恐れ、いろんな予想を立てていたのですが、予想以上でした(涙)。

①集合時間を守らない。
ま、この辺は基本ですよねぇ(笑)。これで、けっこう時間がおしてしまい、当初予定してた帰宅時間が1時間ほど遅れました(汗)。

②男子トイレへ平気で入る。
おばちゃんたちが70名も居れば、どんなに大きなサービスエリアでも、大行列ができてしまって、待つのが我慢できない人は、平気で男子トイレへ・・・。
こうはなりたくないなぁ・・・と思いつつ、なってたりして(涙)。

とまぁ、ここまでは予想内。
こっからは、予想外。

③バスの中でのクーラー事件。
日曜日はとっても暖かくて、羽織物はいらないくらいで、バスの中も暖房は入れずに快適に過ごしていたところ・・・
「あつーい!!クーラー入れて!」
の声が・・・。
え!?クーラーですか?と思いつつ、運転手さんにお願いすると、この時期はクーラーなんてつけないから、クーラーの機能が全くうんともすんとも言わない・・・。
暑くて嗚咽する人も居たりして、急遽小さなパーキングで小休憩。
私が乗っていない方のバスに添乗員さんが居たので、運転手さんと3人で相談して、窓を開けて対応しようということに。
それを伝え、高速なのであまり開けないでくださいね~と言ったにも関わらず、全開しだす始末・・・。
私は、風ビュービューで寒くてコート着てました(汗)。
きっと、中にババシャツの超あったかいヤツ着てたんだろうなぁ・・・と思います。

④バスが事故る。
ま、これは運転手さんが悪いんですが、西海橋の駐車場で、道が狭かったこともあるのですが、駐車していた車と衝突!
と言っても、うっすら線が入った程度だったのですが、ちゃんとしたバス会社のいわゆる営業車なので、警察を呼んで実地検証をしなければいけなくなったのですが、もう次に行く時間・・・。
でも、そこは添乗員さんのお仕事で、昼食を食べたホテルがバスを貸してくれることになり、次の目的地まで送ってくれました。
その目的地での時間内にバスも無事に戻ってきて、大事にならずに済みました。
(後日、バス会社が丁寧に菓子折を持って来てくれました。)
こういう時、添乗員さんが居てくれて助かったなぁと思いました。

とまぁ、こんなところでしょうか。

女性部の会員さんの評判も良く、企画したこちらとしては嬉しい限りです。

ということで、西海橋からの風景です。

saikai.jpg

西海橋で、橋を渡るときに「こわぁ~い!」と言って、私の腕にしっかりつかまっていたおばちゃんが居て、なんかかわいいなって思いました☆

わたくし、2月6日をもちまして、1つ年を重ねました。

そう。とうとう20代最後の年がやって参りました。(って、年バレるし/汗)

とりあえず、マイペースで行こうと思っておりますが、どうやらみずがめ座は、12年に1度の大幸運期に入るらしいので、波を逃さずに乗って行けれたら・・・と思っております。

ま、とりあえずそんなところです。

携帯やmixiにメールをたくさんいただきまして、ありがとうございます!
この場を借りて、お礼申し上げます。

明後日(8日)は、お仕事でおばさま方約70名程の引率で、佐賀へ研修です・・・(涙)。
おーこわ!
今から気が重いです・・・。
報告は、また後日。


今年の目標に「動」をかかげましたが、その活動の一環になるのでしょうか・・・

本日佐伯市で開催された「豊の国ブラスフェスティバル」に、参加させていただきました。

大分県内にある、社会人の吹奏楽団&アンサンブルチームの演奏会です。

「アカナツ」の団員さん(希望者)との、初遠征でなんだか遠足気分♪で佐伯に行き、私たちはアカナツとしての単独演奏はせずに、出演者全員(200名近く)での演奏に参加しました。

演奏は大人数でできて楽しめた(って言っていいんですかね?ほとんど吹きマネに近かったけど/汗)し、他楽団の演奏も聞けていろいろ勉強になりました。

自分の中で、実は一番楽しみにしていたことが、他楽団の方との交流で、短い時間でしたので、あまり多くの方とはお話できなかったのですが、同じパートの方と自己紹介を交わし、「また逢いましょうね!」といってお別れしました。
その後の打ち上げに参加できたら、もっと交流できてたのかもしれないですけどね・・・。残念。

初めてこういう会に参加するので、右も左もわからずにおろおろしてたのですが、周りの方々にホント良くしていただいて、感謝です☆

このフェスティバルのためにご尽力された吹連の役員の皆様、ホスト楽団の佐伯市民吹奏楽団の皆様、ほんとうにありがとうございました!&お疲れ様でした。

よぉ~し!
また明日からがんばるぞ!!

新年のあいさつのブログ更新から約1ヵ月も放置してしまいました(汗)。ごめんなさい・・・。

ということで、タイトルの通り、最近私の周りではおめでた続きなのでございます。

去る1月24日に、以前一緒に働いていた方の結婚式に行って来ました。
とってもアットホームな挙式で、こっちまで心暖かでした☆

新婦は元々とってもかわいらしい方で、ウエディング姿がお姫様のようで、とってもキレイでした!

ホント、今っていろんな演出があるんだなぁと、結婚式に出る度に思いますね。

結婚式というと、新朗&新婦のお祝だけでなく、久々に会える友達も居たりして、私も何年振りかに会う友達に会えて、語らったりして、とても楽しかったです!

末永くお幸せに♪

と、私も幸せのおすそ分けをもらいつつ・・・(っていうかもらったの?/笑)

週明けに職場に行くと、朝の朝礼で
「えー、今日はおめでたい話があります。」
とうちの上司。

今の職場に、10年振りに会った高校の同級生が居るのですが、その彼が入籍したとの報告が。

彼女が居ることは知ってたんですが、結婚しちゃったかぁ・・・と思って、なんか同級生にまたおいてけぼりをくらってしまった・・・と思い、なんかショックでした(笑)。

でも、彼の表情を見てるととっても幸せそうで、なんか良かったなぁって思いました。
(彼とは机を並べて仕事をしているので、毎日その表情変化がわかるんですね。)

と、また幸せオーラを吸い取りつつ・・・(吸い取れてますか?/笑)

また月曜日がんばるぞ!!と自分にムチ打つわけでございます・・・。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 LOVE&PEACE, All rights reserved.



