admin admin List

1年って早いなぁ。

もう、2007年も終わりかぁ。

振り返ると、個人的には職がころころ変わったりして情けないなぁ・・・と思ったり、ブラスではけっこう充実してたけど、周りの方々に迷惑ばっかりかけちゃったなぁ・・・って反省するとこばっかりだし・・・。

ま、でもけっこう楽しかった1年でした。

先週の3連休、全く予定なくって暇だったくせに、仕事納めがおわってからバタバタしちゃってる(汗)。
なんとも計画性のないこの私ですが、

2007年、お世話になりました。

また、来年もよろしく!

皆様、良いお年を!!

↓に沖縄旅行の記事を書きましたが、2日目に「ひめゆりの塔」へ行きました。

バスガイドさん(沖縄2日間、ずっとバス移動でガイドさん付きでした。)から、戦争の話を聞き、小学校から平和教育をきちんと受けて来ましたが、知らないことを教えてくれました。

時間がなく、資料館へは残念ながら行けなかったのですが、あの暗く寂しい壕の中で、私より一回りも下の少女たちが自ら命を絶ったんだ・・・と思うと、胸のつまる思いがしました。

ブームの「島唄」ってご存知ですか?
これもガイドさんから聞いたのですが、ボーカルの宮沢さんがひめゆりの塔の資料館へ立ち寄った時、ひめゆり学徒隊の生き残っている方から実際に話を聞いて、あの名曲が生まれたそうです。

62年前に起こったあの悲惨な戦争体験者がどんどん少なくなっていき、戦争も忘れ去られている今日、ひめゆりに行けたことも良かったと思うし、私たちが今度は伝えていかなければいけない立場にならなければいけないなと思います。

というわけで、先日の土日、職場の同僚の皆様と沖縄旅行へ行ってきました!

朝、7時に集合して、福岡空港へ。
うちの地元の気温は3度だったそうで、皆さんダウンとかコートとかマフラーを装備で来ていましたが、福岡空港で沖縄モードへ変身をしていました(笑)。

飛行機で那覇空港へ。着いたのが11時。
お天気もとっても良くて、暑い!!
私は、薄手の長そでの上にカーディガンをはおっていましたが、カーデは脱ぎましたね。

お昼は各自空港内のレストランで食事。
ということで、早速沖縄名物「ソーキそば」を食しました。

soki.jpg


それから、沖縄の北部にある、「美ら海水族館」へ。
旅行の前日、ちょうどTVドラマでこの水族館のドラマをやっていて、皆見ていたそうで、下準備はばっちりでした!
やっぱり、美ら海に来たら、「じんべえざめ」でしょう!

chura.jpg


ちょうどえさの時間で、餌付けのところも見れたので、ラッキーでした!

次の観光地は近くの「名護パイナップルパーク」
パイナップルの時期は過ぎていたので、パイナップルの試食もあったのですが、酸っぱい・・・。
ま、私の第一目的である、パイナップルワインの試飲をじっくり楽しんで(笑)、ワインをゲット!!
帰りに、パイナップルソフトクリームを食べました☆

aisu.jpg


その後、国際通りにあるホテルへ帰り、宴会へとなだれ込みました。
二次回(いや、三次会?)のカラオケでヒートアップしてしまい、歌合戦が繰り広げられました(笑)。
誰だ!?「ハブアタック」を飲んだのは!!
最後に沖縄ラーメン(?)で閉めて、ホテルへ帰り着いたのは二時でした(汗)。

次の日は、8時集合。
閉めのラーメンがお腹に残っていたので、朝食はカット。というより、寝坊寸前でした!!

朝イチで近くの免税店へ行って(ほとんどの方がウインドウショッピングで終わったようです/笑)、おきなわワールドへ。
鍾乳洞を見学した後、沖縄の紅型(びんがた)という染物を体験しました。
まだ出来上がってないので、出来上がったらまたこのブログで紹介しますね♪

その後ひめゆりの塔へ行き、また国際通りに戻ってステーキハウスで昼食。
超美味しかった!!

その後、3時まで自由時間となり、女性陣でお買いもの~。
ちょうどその日が、国際通りが歩行者天国になる日で、「沖縄ジャズギルドオーケストラ」が路上をパレードしながら演奏していて、かなりテンションが上がりました!!

自由時間が終わり、空港へ移動して4時過ぎの飛行機で福岡空港へ戻り、帰路に着きました。

あっという間に楽しい時間が過ぎました(涙)。
ホントに暖かくて、充実した旅行でした。


このタイトルを書くと、このブログを見ている人は、野球?バレー?と思うかもしれませんんが、「ホッケー」です。

我が町で、全日本男子ホッケー選手が2週間ほど合宿をするそうで、火曜日に役場を表敬訪問しました。
一応現場職員としてお出迎えをしたのですが、

か、かっこえぇ!!(ジュル)

全日本女子は、TVで取り上げられたりしてて顔なんかもわかるのですが、男子の選手は初めてお目にかかるもので、ちょっとドキドキしてましたが、ホントにドキドキしちゃいました(笑)。

歓迎セレモニーとして、地元の保育園児が来年の大分国体のマスコット「めじろん」をモチーフにした、「めじろんダンス」を披露しておりましたが、超カワイイ♪
そのダンスに目を細めて見ている選手や、一緒に手拍子をしたり、ダンスしてくれる選手も居て、和やかな歓迎セレモニーでした。

北京オリンピックの出場権をかけた試合にこれから望むそうで、是非出場権を取ってもらってまた我が町に来ていただきたいものです。

まぁ、九州の北海道と言われている地域なので、「九州なのになんでこんなに寒いの!?」と疑問を持たれる選手が続出すると思いますが、有意義な合宿生活を送っていただきたいものです。

今週末、私の所属課の皆さんは沖縄へ忘年会旅行に行くのですが、途中から臨時として入った私は、一度は誘われていたのですが、皆は積み立てをしてたけど、私はしてなかったし、一気に大金を出せる資金もないので、お断りしていたんです。

が、

今日、職員さんの一人が急に行けなくなり、もうキャンセル料も発生したり、人数が減ると割引のサービスを受けられないものが出てくるというわけで、私に「行ってくれないでしょうか?」とオファーが!

沖縄だし、お金も半額出してくれればいいってことで、快諾しました。

基本的には課の皆で団体行動なんですが、2日目に国際通りで2時間ほど自由時間があるみたいで、早くから皆さん予定を練っていたようなので、私も遅ればせながら予定を立てなくてはなりません!!

5、6年前に行きましたが、もう変ってるだろうなぁ・・・。

その他、美ら海水族館やら、名護のパイナップルパークなんかにも行くそうです。

パイナップルワイン、買ってくるぞぉー!!

と、ちょっと浮き上がる出来事ができました。

11月30日、我が町にソフトバンクホークスの小久保裕紀選手がやってきました!!

こんな小さな町に小久保選手が来るなんて!?と思い、すっごく楽しみにしていました。

職場の同僚と定時に職場を出てそのまま会場で並んで。
700人くらい入る地元のホールでのトークショーだったのですが(って、このホールで演奏会やったんだぞ!!)、全席自由で、前から2列目、しかもど真ん中の席で参加できました!!

山本華世さんとのトークショーだったのですが、話の内容がとても興味深く、途中で少年野球の子供たちに指導を行ったりして、小学生がわかるような言葉を選んで丁寧に指導している姿は印象に残りました。

途中で、小久保さんとも目が合いました!(って、私の列に座ってた人、みんな言ってたよ/笑)

まさか、ホークス選手が地元で見れるなんて思ってもなかったので、本当に嬉しかったです☆

小久保選手のブログ(?)に、このイベントの様子の写真が掲載されていますので、よかったら見てみて下さい。(小久保選手のファンサイト「K’Project」内で掲載されています。)

来年もまた来て欲しいなぁ~☆


報告が遅くなりましたが、初めてのアカナツ☆の演奏会が11月25日に無事に終了しました。

たっくさん練習して、演出も悩んだり、ぶつかりあいながらこの何ヶ月かを過ごしてきて、楽しいステージでの演奏はあっという間に終わりました。

お客さんも300人くらい来てくれたみたいで、本当に感謝しております。

そして、私のつたない裏方で協力してくれた団員の皆様、ホール関係者の皆様、その他手伝っていただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

下にも書いてましたが、本当にプレッシャーが大きくって、どうしようって悩んでたり、前日のリハでもパニックになっていて、どれだけ周りの人たちに助けられたことか・・・。

この演奏会のことは、一生の思い出になりました。
きっと、これからの人生において、自慢できることの一つにもなるし、プラスにもなっていると思います。

そしてまた、今度次のステージが待っています。
そのステージへ向けて、また新たな課題もありますが、前に進んでいかなければなりません。

行きつ戻りつしながら、一歩一歩前進できればいいかなぁって思います。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 LOVE&PEACE, All rights reserved.



