admin admin List

月曜日、仕事が一段落(というわけでもなかったのですが/汗)したので、福岡でデートして来ました!!

と言っても、女子なのですが(笑)、前日から行って、彼女が仕事を終えた後(PM10時くらい)、大名で飲んで、月曜日に遊んで。

んで、ランチどこ行く~?なんてかわいらしい(?)会話をしながら、ご飯食べに行きました。

いつも、決めるのは私なのですが、「米」が食べたい気分だったので、↓を食べました。

soup.jpg


わかります?

「スープカレー」です。

以外にも、初体験♪だったんですよ!

いや、うまかった!!
カレー自体、「サラサラ派」な私なので、本当に美味しかった!

家でうまく作る方法はないかな・・・。

ネットさぼってました・・・。
ごめんなさい(ペコリ)。

いいわけをさせていただくと、珍しく仕事がいろいろと重なってしまい、持って帰って仕事やったりしてたんですね~。(職場のプリンターが壊れたせいで/涙)
プラス、職場でもPCとの格闘で、家に帰ってから、「PC見たくない・・・。」という状況に陥ってしまったわけです・・・。

その間に、ブログで使えるネタは溜まっていく一方でして。

ということで、ちょこちょこ小出しにしていきます。

んでもって、↓のブログに書きましたが、職場の本の注文が終了しました。
蓋を開けてみると、自分の好みに偏ってしまいました(笑)。
それはそれでいいんですが、続々と本がお店からやってくるのですが、

「全部読破しなきゃ!!」

という変な正義感に満ちあふれてしまってます(爆)。

前にもブログに書きましたが、家に帰って自分の部屋で本を読むのはあまり好きではありません。
なので、やっぱり職場のお昼休みを利用して読むことになるのですが、果たして制覇できるんでしょうか・・・。

やるだけやってみます!!

今日のお昼に、隣の市の高校の吹奏楽部の定期演奏会に行きました。

感想。めっちゃ楽しかった!!

部員さんは、男性、女性の半々で、全員で50人近いバンド。

迫力もあったし、ノリもよかったし!

音楽って楽しい!とか、演奏するのが楽しい!っていうのを、体全体で表現していたし、観客を引きつける力もばっちりありました。

クラッシックあり(ゲスト出演でバイオリンの奏者とのコラボ演奏もあり)、ポップスあり。

特にポップスは、演奏しながら踊ったり、「うわぁ!面白い!」というカンジで大いに楽しませていただきました。

自分の高校時代を振り返ってみたら、演奏以外でのパフォーマンス(踊ったり、声出したり)ってなんだか照れくさい部分もあったりで、曲を演奏することでいっぱいいっぱいで、楽しいポップスもなんだか暗い印象になったりしたもんです。現在もそういうトコってあるかな。

だけど、本当に楽しそうに演奏し、踊って声を出すと、お客さんも楽しくなっちゃうんだなっていうことを実感しました。

今日感じたことを、自分のブラスに生かして行きたいと思います。

本当に、高校生の皆さん、ありがとう!!

はい。私は酒好きです(笑)。

よって、飲み会も大好きです!!

んで、金曜日に飲み会をするんだよ~とかを職場の先輩と話していたら、お互いどういう酔い方をするのか・・・という話になりました。
(ちなみに、その先輩は男性で、3年くらい前に一緒に飲んだことがありますが、それ以来はないです。)

私は、強いのかな?あまり記憶をなくす・・ということはありません。
所々消えてる時はあるけど(汗)。
量もそこまで飲まない?と思ってます。なぜなら、すぐ眠くなっちゃうんですよね・・・。
二日酔いはばっちりしちゃいますね(汗)。でも、周りにはバレません!

先輩は、とにかく弱いし、すぐ記憶をなくすけど、超酒好きということらしいです。
しかも、二日酔いもひどく、絶対に職場の皆さんに〔前日飲んだな・・〕ということがバレてしまうみたいです。(私も一発でわかります!)

お互いに、「やっちゃったぁ~。」って思うよね~。でも、辞められないんよね~。というところで意見は一致しました。

やっぱり、飲み会は楽しいよね!(笑)

昔このブログで、本をたまに読んでいる・・というのを書いたと思いますが、この度、職場で「図書費」なるものが支給されることになりまして。
それで、その本の購入を一任されたわけです。
なので、最近ネットで昨年売れたベストセラーランキングを見たり、小・中学校の司書の方に情報を聞いたり(生徒に人気がある本)と、本に関する情報収集をしています。
うちの施設を利用するのが小学生から高齢者の方と幅広いので、その方々に合った本を選ばなくてはいけないので、けっこう難しいんですよね(汗)。

んで、今購入の候補は・・、
・「国家の品格」
・「オシムの言葉」(←値段的に高いので迷い中・・。)
・劇団ひとりさんの処女作(名前忘れた・・。)
・「ハリポッター 謎のプリンス」
・携帯小説系
・がばいばあちゃんシリーズ
・怪談シリーズ(今、小学校の間で大人気らしい)
・料理本
・怪傑ゾロリシリーズ
・おでんくん
・ペネロペ
・前年度に買っていた本の続編
等々。

ネットで検索して、あらすじ、評価のところを見るんですが、読んでみたい!と思う作品がいっぱいあって、迷いますね。
特に絵本の中で、昨年の世相を反映してか、命の大切さを訴えている本が売れているみたいです。

そろそろ数ある候補の中から絞らなければいけないのですが、ん~。相当迷うんだろうなぁ・・・。

何か「これ!」っていう本があったら教えて下さい!


奥さん!ワイドショー見ました?

玉木宏君が堂々と「彼女居ます。」宣言!

でも、あーゆーふうにスパッっと言われると逆に好感度あがっちゃったよ~!

彼女さんはうらやます・・。

結婚もタイミングが合えば・・・みたいな発言もしちゃってましたよね。

いい婿殿になりそうだなぁ。


そろそろ、携帯を買い換えようかなぁ~と思ってます。

充電もあまり効かなくなったし、FOMAに変えたいし・・・。

まぁ、それは置いといて(笑)、

皆さん、携帯に「ストラップ」って付けてますよね?
それぞれに個性が表れてて、この人はどういうの付けてるんだろう?と見てしまうこともあるのですが、私もストラップを付けるのですが、ここ3ヶ月の間に2つも破壊してしまったのです(涙)。しかも、ある日突然に、バラバラ~と切れてしまったんですよ。

もう1年以上も付けていたストラップは、「ストーンマーケット」で買った自分の誕生石の入ったモノ。
その次に付けていたのは、小学生から誕生日プレゼントにもらったピンクのビースでできたストラップ。

こう頻繁に続くと、「ストラップ恐怖症」とでも言うのでしょうか。
ストラップを付けるのが怖くなってくるんですよね~。

こう考えてみると、「誕生日」がらみは私に合ってないのかしらね・・・。

新しく携帯を買い換えるまで、ストラップはナシにしておこうかな・・・。

暖冬だとは言っても、寒いもんはさむいっすね・・。

ということで、土曜日に、またまた「アカナツ」でイベントに参加しました。

今回は、花火大会の前座的なもの。
しかも、夜の野外・・・。(友達からのメールでは「野外ライブ」と書かれていました/笑)

はい。寒かったっす・・・(涙)。

今回で学んだ教訓は、
①足用カイロはあまり役に立たない。
②やっぱり手袋は必要。
ということです。

②に関しては、楽器がすべるので、手袋ナシで演奏していたら、とんでもない!!
約30分のステージだったのですが、手がかじかんで楽器を動かせない!!
楽器も金属でできているので、冷たいし(涙)。

でも、見に来てくれた方々に楽しんでいただけたようでよかったかな。

演奏終了後に花火があがったのですが、それも見ずに控え室のストーブの前で正に「井戸端会議」してました(笑)。
こういうのもいいよね!

メンバーの皆様、寒い中お疲れ様でした。

また、来月も「野外ライブ」を控えております・・。
今度は夜ではなくて昼間なので、もうちょっと暖かいかな・・・。
でも、元々寒い地区だし・・・。
今回の教訓を次に生かさないといけませんね。

それより、演奏にも力を入れなくては!

巨人・工藤投手が横浜へ移籍・・・。

えぇぇぇぇぇ!!この時期にかい!

横浜は来季、寺原・仁志・工藤と他球団移籍者が多くて(巨人はいつものことなので除きます。)、けっこう楽しみかな?

二十歳を迎えられた皆様、成人おめでとうございます。

その成人式を○年前に終えた私が、今年成人式に参加しました。

私の所属している地元のブラスバンド「アカナツ」で、成人式での演奏ステージがあったのです。

うちの団にとっては、大きな舞台で長時間演奏するのは初めてのこと。
皆、それぞれ緊張したり、時には挫折したり・・・でメンバー同士励まし合いながら、この1ヶ月間くらい練習していたと思います。(実質、皆で練習できたのは1ヶ月もなかったと思います。)

私も、いつもはあまり目立たないパートを演奏していたりするのですが、今回はけっこう見せ場もあったりして、本番の緞帳が上がった後に、ド緊張してしまいました・・・。マジで心臓が口から出そうやった・・・!

なんとか演奏も終わり、ほっとしています。

成人式に向けて、私たちが演奏することを知っていた職場の先輩が、「練習頑張ってるね!本番も期待してるよ!」と声をかけてくださったり、演奏が終わった後も、「よかったよ!」と声をかけてくださったり、そんな何気ない一言が嬉しかったです。

それと、成人式に出ていた、私の高校のブラスバンドの後輩からのメールで、
「音楽はやっぱりいいですね!アカナツの皆さん、頑張ってください!」
と入っていました。
中々成人の当事者の方の意見って聞けなかった分、ものすごく有り難く、嬉しかったですね。

そうやって、「音楽っていいな。」とか、「こんな小さな町に住んでても自分のやりたいことはできる!」と思ってくれてたら嬉しいな。

そうやって、メンバー同士でも支え合いながら、その周りの方々にも支えられながらやっていけているということに感謝しながら、頑張っていこうと思います。


おめでとうございます。

今年も引き続き、よろしくお願いします。

我が家の戦闘は終わりました・・・。

最大の苦と言えば、三度の食事だったのですが、今年の母とのテーマは「手抜き」でしたので、あまり食事にも手間をかけませんでした。

というのは、母が昨年から体を壊していて、今は大分回復しているのですが、本調子ではないということと、私が年末からひいていた風邪が悪化し続けていて、私も本調子ではなかった・・・というのが理由です。
(姪っ子、甥っ子に遷さないようにマスクをしていたので、かなり怪しいおばさんでした/汗)

しかも、姪っ子も一番上(うちにとっては初孫ですね)がもう小学生で、女の子で下の子の面倒を見てくれたり、他の子も大分手を離れてくれるようになったので、私にノンストップで「遊んで~!」ということもなくなっていました。(これはこれで寂しいのですが・・・)
どうやら、最近は「お絵かき」にはまっているようで、ずーっと絵を描いて遊んでました。私の似顔絵や、アニメのキャラクター等々。他に、外に出て、落ち葉を拾ってきて、それで貼り絵をしたりしてました。
うちには、広告の裏紙とかしかなかったので、今度姪っ子専用のスケッチブックを買ってあげようかなと思いました。
でも、小学校1年生にしてものすごいアイディアを出しながら描いていく姿は、かなりすごかったですね。よくこんなの思いつくなぁ~と感心しました。

昨年の1月に産まれた姪っ子は最近「人見知り」をするようになってしまって、最初は実母以外には全く興味を示してくれなかったのですが、半日もすると、私や母(おばあちゃん)と一緒に遊んでくれるようになりました。
そして、今日、私は友達と初詣に行く約束をしていて、フツーに化粧をして姪っ子と遊ぼうとしたら・・・、私だということはわかっているようで、近づいて来るのですが、私と目が合った瞬間に、後ずさりされました・・・(涙)。
確かに、姪っ子が帰ってきてからノーメイクで過ごしていたので、何か違う・・・と思ったんでしょう。

でも、そんなに違う??

そんなこんなで、兄夫婦、孫も全員帰って、やっと一休みできそうです。

その前に、私は安静にして風邪治さなきゃ・・・。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 LOVE&PEACE, All rights reserved.



