admin admin List

久々の更新。すんません。

新しい職場になってもうすぐ1ヶ月。
なんとか2年前の勘も戻ってきて、慣れてきました。

私の働いている所は、地元の町民の方々が集まってくるのですが、だいたい高齢者の方々。
いろんな方と接していると、なんて元気なんだろう・・と感心してしまいます。フットワークが軽い!

中には、90歳になる方が原付で来て(危なっかしいんですけどね)、集まり会の葉書書きやら、資料を作ったりしてます。
その集まりの会が、戦争へ兵隊に出ていた方々の会で、その方は第二次世界大戦で、フィリピンに7年居られたそうです。
生の体験を聞いたのですが、その方は連絡係みたいなポジションだったので、第一線で戦わなくてよくて、運良く日本に帰って来られたそうですが、自分より若い青年(17、8の子)が亡くなったり、フィリピンでは計47万人の方々が亡くなったことを後で知った時には、胸が締め付けられる思いがした・・と話してました。

私は戦争を知らないし、身近に戦争体験者も居ないので、TVや映画なんかのメディアを通してしか知りませんでしたが、生で戦争を体験された方の話を聞けてよかったなと思いました。

そんな出会いがあり、貴重な体験ができる職場です。

新庄が今期限りで引退。

ホントか?

どうやら本気らしい・・・。

マジでぇぇぇぇぇ


本日は、嬉しいことだらけで・・・

①体調がずっと悪くて床に伏せてた母が回復してきたこと。

②かねてから転職を希望していた友人がようやく職が決まったこと。

③昨年の7月(だっけ?)に結婚した友人に、赤ちゃんが生まれたこと。

TVで見た占いランキングが最下位だらけで、あ~あ・・・と思ってましたが、ちょこっとだけ心躍りました!

そんな嬉しさモードの中、仕事から帰ると、2年前の職場で料理教室をしていた(私が教えてたわけじゃないですよ)時、生徒として来ていた子の下校途中にバッタリ再会。
2年前は小学生だったのに、今日会うと、まだ着慣れてないカンジの中学校の制服を着ていました。
交流は全くないのですが、会うと学校での話や、友達の話をいろいろ聞かせてくれます。
今回会った子とは、部活は何に入ったとか、今すっごい楽しいよ!と目を輝かせて話してくれました。

↑に書いたのは直接自分の幸せというわけではないのでしょうが、自分も幸せだなぁと感じることができた1日でした。

私の所属している地元のブラスバンド(「アカナツ」って言います。)が、4月9日のセカンドステージ、なしか祭りを終えました。

前回と違って野外(倉庫の中)でしたし、曲も1曲増えて、練習時間もあまりない中で、楽しんでやれたと思います。

私たちの出番は、イベントの最初で11時には演奏を終えていたので、八鹿さんよりいただいたお弁当(ありがとうございます!)を皆で食べようと思い、ちょうど桜も見頃だったので、どこかいい場所はないかと探していましたが、人が多くてスペースがない・・・諦めよう・・・と思っていたら・・・
 
会場の隣の敷地でバーベキューをしながら食事をしている方々が・・・。
その方々に事情を話すと、快く私たちを受け入れて下さいました。
そこには、見事な桜が咲いていて、お花見をしながら食事。

そうしたら・・・カントリーの曲が流れてきて・・・。
その方々は、ログキャビン・ボーイズという、バンドの方々でした。
約1時間くらいでしょうか。
私たちは食事をしながら、満開の桜の下で、カントリーのナマ演奏を聴く。しかも、私たちだけのために・・・。
本当に、贅沢な時間、もう二度とこんな思いはできないんじゃないか・・・ってくらいの時間を過ごさせていただきました。
本当に、ありがとうございます。
また、交流しましょう!

その後、イベントを見たりして、1日なしか祭りを楽しみました!

一つ心残りが・・・。
酒造メーカーのイベントなだけに、「なしかバー」というのがあったのですが、私は車で来ていたため一滴も飲めず・・・(涙)。


4月3日より、仕事が変わりました。

地元の町役場のまたまた臨時職員なのですが、地域の「自治会館」というところに勤務しています。

2年前にも町役場の臨時として勤務していましたが、その時は「公民館」という名称でしたが、町の行政改革により、「自治会館」と変わりました。

どう変わったのか・・・というと、これまで町が介入していた事業(例えば、料理教室やイベント事)を、その地域の住民のみでやっていこう・・・ということになり、私の仕事はその事業のサポートをするというポジションです。

前に勤務していた地域とは別の地域になったし、仕事のやり方も違うのでとまどうことばかりで・・・。

まぁ、始まったばかりですから1日も早く慣れるように頑張らなければ!!

えへへ・・・。

最近マジで恋しちゃってる方がおります。

誰かと言うと・・・

福士誠治さん。

俳優さんです(笑)。

深夜に放送されていた、「19borders」というドラマで目を付けていたのですが、この度、NHKの朝の連ドラ「純情きらり」に出演されるのです!!!

きゃぁ!!嬉しい!!

世間は、主演の宮崎あおいちゃんでしょうけど、福士君を押していきたいと思います!!

福士君の公式サイトはこちら
ブログもあってファンにはたまんないっす!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 LOVE&PEACE, All rights reserved.



