admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


ある日の社内メール。

支所(私の働いているトコは本所ですが)の近くの田んぼに、「ホウネンエビ」が大量発生したとの報告が。

私は非農家で、全くそーゆー知識もなく、何じゃろか?と上司に質問したところ、「自分で調べなさい!」と言われ、辞書をひいてみました。

「ホウネンエビ科の甲殻類。エビのような形をし、体長2センチほどで殻をもたない。背を下にし、11対ある脚を動かして泳ぐ。6月ごろ水田にみられ、大発生すると豊年の前兆といわれる。豊年虫。」

とな。

つーことは、ホウネンエビ(「豊年エビ」と書くらしい)が出たということは、農家の方にとっては大変喜ばしいことなんだなと思いました。

農業関係の職場に居て、前述しましたが、私は農業の経験がなく、入った頃は専門用語も良くわからなかったのですが、農家のおじさん、おばさん(若い方もいらっしゃいますが)と話しているうちに、いろんな苦労や、喜びが少しだけわかるようになりました。

今年は、シカ被害がたくさん報告されています。
(苗を食べちゃうみたいです/涙)

台風も来ずに、実りの秋を迎えて欲しいです。

マイナスモードだった私を、職場の皆さんが救ってくれました。

↓のことを言われた上司と、とことん話しました。
タイミング良く、また「飲み会」が開かれたので、皆ぶっちゃけトークです。

なんというか、皆それぞれ上司(うちのトップ)にいろいろと不満をもっているみたいで、そのストレスからか、私に当たっていた・・・というか甘えていたので、申し訳ない・・・と言ってくれました。

私だったら、全部受け止めてくれて、わかってくれると思ったみたい。

でも、私だって限界があるんですよ~って私も訴えました。

うちの職場の同級生から
「あんたよりよっぽどいろんなストレスを皆かかえてるんだから、少しは受け止めてやってくれ。」
とも言われました。

確かに、いろいろ話していく中で(夜の7時から朝4時までとことん付き合いましたが/汗)、私が思っていることなんで、かなぁりちいちゃなことなんだ・・・って思い知らされました。

でも、自分の思っていることもきちんと言えてわかってくれたと思うし、かなりの長時間でしたが、またこの職場で頑張ろうって思いました。

このことを友達に話したら、「確かにきついと思うけど、それはよっしーちゃんの長所だと思うよ。」って言ってくれました。

職場も新体制になって徐々に落ち着いてきていますが、3月までとりあえずまた協力できるように頑張ろうと思います。

落ち着いて、ネットしてます。

いやぁ、過去最高に忙しかったんですよ・・・。先週。

木曜日に、うちの職場の組織「女性部」の総会がありまして、その準備でいそがしかったんっすよ(涙)。

総会と言っても、議案審議だけの総会では終わらず、1日がかりでいろいろなイベント事を交えながら行います。

女性部の会員さんや職員に、家で眠っている不用品を持ち寄ってもらい、その品物を売るチャリティーバザーの開催(その収益金は、女性部から福祉施設への寄付を行っています。)、業種柄、農業に携わっている方が多いので、その家庭自慢の野菜や農産物の加工品を持って来て売ったり、役員で行うアトラクション(今年は「きよしのズンドコ節」に合わせてのダンスでした。)、そして、基調講演会の開催・・・と盛りだくさんの内容で行います。
その他、各支部ごと(うちの管轄内、3市2町の女性部会員さんが居て、その中を4支部に分けて活動を行っています。)の活動発表のパワーポイントの作成、写真や活動で作成した品物展示もあります。

上記の内容で行う+人数も多いということで、準備が大変だということにも関わらず、時期的に決算期と合わさってしまったため、当然勤務時間内に作業が終わらずに、月・火・水と、職場で日付を越してしまいました・・・(涙)。
注:私は直接の担当ではありません。(サポートで入ってます。)

しかも、おいらは当日総合司会という大役を昨年に引き続きやるということで、緊張する暇もなく、目の下にクマを作っての司会でした(号泣)。

一番初めの言葉「こんにちは!」を噛んでしまったことは、これから先、語り継がれることでしょう(笑)。

ま、大きな行事を一つ終えただけで、まだまだいろんなことが待ってます・・・。

5月の総代会、6月の人事異動と、研修会、女性部の支部の総会、ミニバレーボール大会・・・

人事異動で、直接関わる方の異動がないことを願うばかりです・・・。
(去年変わったから、それはないとは思ってるけど・・・。)

がんばろ。

4月1日、いよいよH21年度の始まりです!

うちの人事異動は6月なのですが、嘱託、臨時職員は4月に新しい配属先になります。

私は、昨年度から引き続き総務課でお世話になっておりますが、2人の嘱託職員さんが異動になり、3人の臨時職員さんが任期満了退職し、2人の新しい臨時職員さんが入ってきました。
それプラス、今年は職員の新採用の方も居て、また雰囲気がガラっと変わりました。

昨年、私は右も左もわからずびくびくしていたのですが、今度は私が教える身。

新年度から会議がズラズラとあり、その資料作りをしつつ、新人さんに教えつつ、自分も業務もしつつ・・・、とっても頭が混乱してます!
先週はずっと残業やったしなぁ・・・(涙)。

まぁ、そろそろ落ち着いてきたかなぁという気配はありますが、今年度で私も任期満了となりますので、悔いが残らないように一生懸命働こうと思いまする。

先日の日曜日、休日返上で、うちの職場の組織の一つ、女性部のおばさま方と佐賀へ研修に行ってきました。(総勢70名、大型バス2台/爆)

佐賀にある、「味の素」の工場見学、と言っても、佐賀の工場は製品を作る前のアミノ酸を抽出する作業のみを行っているようで、見学はバスの中から配管しか見れなかったのですが、会社の紹介ビデオを見たり、製品の説明をしてくれたり、実際商品の味見をさせてくれたり、今までの「味の素」のあゆみの資料館へ行ったり、売店もあったり、お土産もらったり・・・とオプションたっぷりで、(インターネットで調べた段階で全部書いてたので、おばちゃんたちが喜ぶかな・・・と思い、ここを選んだのですが/汗)とっても満足げな様子でした。

その後佐世保へ足を伸ばし、西海橋の近くにあるホテルで鯛しゃぶ会席を食べ、西海橋を見学し、ショッピングを楽しんで、帰路に着く・・・というコースでした。

まぁ、おばさま方がたっくさんいらっしゃるんで、上司と「きっと何かが起こる・・・。」と恐れ、いろんな予想を立てていたのですが、予想以上でした(涙)。

①集合時間を守らない。
ま、この辺は基本ですよねぇ(笑)。これで、けっこう時間がおしてしまい、当初予定してた帰宅時間が1時間ほど遅れました(汗)。

②男子トイレへ平気で入る。
おばちゃんたちが70名も居れば、どんなに大きなサービスエリアでも、大行列ができてしまって、待つのが我慢できない人は、平気で男子トイレへ・・・。
こうはなりたくないなぁ・・・と思いつつ、なってたりして(涙)。

とまぁ、ここまでは予想内。
こっからは、予想外。

③バスの中でのクーラー事件。
日曜日はとっても暖かくて、羽織物はいらないくらいで、バスの中も暖房は入れずに快適に過ごしていたところ・・・
「あつーい!!クーラー入れて!」
の声が・・・。
え!?クーラーですか?と思いつつ、運転手さんにお願いすると、この時期はクーラーなんてつけないから、クーラーの機能が全くうんともすんとも言わない・・・。
暑くて嗚咽する人も居たりして、急遽小さなパーキングで小休憩。
私が乗っていない方のバスに添乗員さんが居たので、運転手さんと3人で相談して、窓を開けて対応しようということに。
それを伝え、高速なのであまり開けないでくださいね~と言ったにも関わらず、全開しだす始末・・・。
私は、風ビュービューで寒くてコート着てました(汗)。
きっと、中にババシャツの超あったかいヤツ着てたんだろうなぁ・・・と思います。

④バスが事故る。
ま、これは運転手さんが悪いんですが、西海橋の駐車場で、道が狭かったこともあるのですが、駐車していた車と衝突!
と言っても、うっすら線が入った程度だったのですが、ちゃんとしたバス会社のいわゆる営業車なので、警察を呼んで実地検証をしなければいけなくなったのですが、もう次に行く時間・・・。
でも、そこは添乗員さんのお仕事で、昼食を食べたホテルがバスを貸してくれることになり、次の目的地まで送ってくれました。
その目的地での時間内にバスも無事に戻ってきて、大事にならずに済みました。
(後日、バス会社が丁寧に菓子折を持って来てくれました。)
こういう時、添乗員さんが居てくれて助かったなぁと思いました。

とまぁ、こんなところでしょうか。

女性部の会員さんの評判も良く、企画したこちらとしては嬉しい限りです。

ということで、西海橋からの風景です。

saikai.jpg

西海橋で、橋を渡るときに「こわぁ~い!」と言って、私の腕にしっかりつかまっていたおばちゃんが居て、なんかかわいいなって思いました☆



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 LOVE&PEACE, All rights reserved.



